2009年2月3日火曜日

ニキビの薬

あなたはにきびの薬を使っていますか?

「にきびの薬」というものは、にきびに効く飲み薬や塗り薬をご紹介しています。

にきびの薬の種類も様々で、抗生物質や漢方薬、低用量ピル(ホルモン剤)、ビタミン剤などによる治療を目的としたものが重要となります。

にきびの塗り薬の場合、アクアチム、硫黄カンフルローションがメジャーです。

最近では、ダラシンTゲル、ダラシンローション、さらにトレチノイン、ハイドロキノンを処方してくださるにきび皮膚科、美容外科クリニックもあります。

個人輸入・輸入代行ではアダパレン(にきびの塗り薬)があります。

アゼライン酸やアキュテインもにきび治療薬として用いられます。

有名なにきびの市販薬ではクレアラシル、ビフナイトなどいおう成分が入ったものが主流です。

にきび予防にはビタミン剤(ハイチオールCやチョコラBB、ハイシーBメイトなど)もあります。

にきび薬は保険が適応されるものもありますが、中には輸入代行等を利用しないと手に入らない薬もあります。

にきびの飲み薬の場合、ミノマイシン、アキュテイン、ルリッドなどがあります。

にきびの漢方薬では清上防風湯(せいじょうぼうふうとう)が代表的です。

ホルモン剤・低用量ピルではマーベロン、トリキュラーなどが一般的ににきび皮膚科や婦人科等処方されます。

そして中にはにきびの薬は副作用が強いものも存在します。

「にきびの薬」ではにきび皮膚科にて処方されているお薬(保険が適応されるもの、保険が利くもの)を基本的にご紹介します。

かかりつけのお医者様に相談、もしくは指示に従ってから慎重に利用するようにしてください。

体調管理や生活管理によってニキビ管理をするのはもちろんですが、生活が不規則な方やホルモンバランスによってできてしまいやすい年頃の方のニキビであればどうしようもないものです。

ニキビの薬の知識をつけて、うまくにきび対策をしていきましょう♪

0 件のコメント:

コメントを投稿