2008年12月29日月曜日

大人にきび

大人のにきび、聞いてみると若者っぽくてうれしいのですが、できた本人にはたまったものじゃありませんよね?

ニキビの原因の「男性ホルモン」、これによって皮脂の分泌が盛んになる思春期には自然ににきびができます。
とはいえ、20代以降にできる大人のにきびは、実はにきびの原因が違ってきます。


その原因には皮脂の分泌以外にも間違ったスキンケアやメーク、ライフスタイルの乱れ、栄養バランスの偏り、睡眠不足、ストレスなどさまざまな要因が複雑にプラスされてきます。


中でも一番大きな原因のひとつに、化粧品の使い方が間違っているなどスキンケアの方法に問題があるコスメティックアクネが大人のにきびに多くあります。


実は、女性の使うファンデーションの油分と皮脂が混じり合って酸化すると、汚れた脂で皮膚が覆われ皮脂がつまり毛穴がふさがってにきびができます。
また男性の多くの人が大人にきびで悩んでいます。

そのため、大人のにきびを防ぐためには、ファンデーションをつけたままにしないでなるべく早く洗い落とすことが必要です。

男性の方は食生活からの大人にきびが原因と思われる人が主です。
飲みすぎ食べ過ぎには注意です。

仕事がら、お付き合いでお酒を飲みがちなビジネスマンはニキビの対策も重要ですよ。
仕事のできる男はニキビもありませんからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿