2008年12月12日金曜日

顔ダニ

顔ダニと聞くとちょっとぎょっごする名前ですよね(笑)。

実はこの顔ダニとは毛包虫、毛嚢虫で頭部の毛根や皮脂腺に寄生します。

この顔ダニは生後間もない赤ん坊以外の97%の人の毛根や毛穴に寄生していると言われていますが、基本的に無害です。

むしろ、顔ダニは余分な皮脂を食べてくれる為に、皮脂の調節をしてくれます。

しかし、大量に繁殖すると肌荒れ、にきびの原因になると言われ、ステロイドで免疫力が弱っていたり、顔ダニの餌となる皮脂や化粧品の洗い残しがあると繁殖するといわれています。

皮膚科では硫黄の含まれた軟膏や専用の器具で押し出して駆除する対処法があります。

また、この他にも顔ダニ駆除の効果のあるZZ軟膏やXFMLクリームなどを処方してくれる皮膚科もあるようですので、ぜひお悩みの際は調べてみるのも一つの手段ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿